S P R E A D   O F   RENEGADE
 

1.必要なツールのダウンロード
まずはファイルを抽出するための XCC Mixer をダウンロードします。
次に DDS ファイルに変換するためのツールが必要ですが、2つの方法があります。
Photoshop + dds plugin または DirectX SDK のどちらかをダウンロードしてください。
(↑ Photoshop 体験版は30日です)(↑directx sdk で検索してください) 


2.Mix ファイルの抽出
XCC Mixer を使い、(mixファイルを読み込むのには少し時間がかかります)
File >> found >> Renegade >> always.dat の順で開きます。(ほとんどの画像などは always の中に入っていますが、オルカやアパッチなどは always2 に入っています)
例えば、↑これはシドニーの「試作アサルトスーツ」の画像です。名前は c_powersuit.dds です。だいたい、キャラクターの場合は最初が c で始まり、ビークルは v で名前が始まっています。


3.画像の加工
オリジナルのスキンの作成です。 XCC Mixer で選んだ画像の名前を右クリックし、clipboard > Copy で画像をコピーします。 そのコピーした画像を、画像編集ソフトに貼り付けて好きなように加工します。

(Photoshop じゃない人へ : 画像を編集するときはペイントでもできますが、Pict Bear を使うといいです。無料だし、高性能です)

画像編集ソフトで画像を「グレイスケール」に変換して、その画像に色をつけます。「レイヤー」機能を使い、元の画像(またはグレイスケールにした画像)と、加工した画像を合成するとうまくできます。
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4.DDS ファイルへの変換
DirectX SDK ツールの場合
保存した画像の上で右クリックし Convert to file format で OK を押します。すると、同じ名前のddsファイルが保存先に現れます。それを開くと DirectX Texture Tool で開かれます。 Format > Change surface format で Four CC 4-bit: DXT1 を選択します。
Format > Generate Mip Maps を押します。 File > Save as で保存して完了です。

Photoshop の場合
ファイル > 別名で保存 でファイル形式をDDSにして保存を押します。
※保存名は XCC Mixer で表示された Name と同じものにします。
Save Format で No Alpha(DXT1) を選択し、Save を押して保存します。
他のところは変更しなくていいです。

これでオリジナルスキンは完成しました!


5.Renegade に入れる
マイコンピュータから C; > Westwood > Renegade > Data を開き、そのDataフォルダの中に、作ったddsファイルを入れます。 自分の考えたとおりの出来上がりになっているか、ゲームをして確かめてみましょう。
(LANマルチプレイで、専用サーバーのチェックを外して、人数を1、クレジットを99999にしてやってみましょう)
 
作成したスキンはRenegade Planet等で公開できます。
 


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